御朱印帳作成キットで作ってみました!

こんにちは~。本社勤務のKです(´u`)


本日は、弊社で手作りで作成・販売をしている御朱印帳作成キットをつかって
御朱印帳を作ってみましたので皆様にご紹介させてください


まずは完成したものをお見せします

DSCF11591
表紙もしっかりしていて売り物みたい&ピンク色の布とひらひらの部分が可愛いです

この布は、使わなくなった着物の帯揚げを再利用しています。

作り方を簡単に紹介します
IMG_27252
1. 表紙板に張り付ける両面テープ2枚
  分の大きさに布を切ります。
IMG_2727
2. 布に皺がないように両面テープを貼り付
  けます。

3. 表紙板より少し大きめ+のりしろ分を
  とって切りとります。
IMG_2730
4. 表紙板に布+両面テープののりしろ
  部分を折りながら貼り付けます。

5. 4辺の布がある部分と中心で段差が
  できるので、平らにするために適当な
  大きさにきった厚紙を貼り付けます。

6. 同じものをもう1つ作成します。
IMG_2732
7. 御朱印帳本体表と裏に表紙を
  貼り付けます。

8. 表題を貼り付けます。

 完成です 
IMG_2736

表紙に貼り付ける布や厚紙があれば意外と簡単にできると思いませんか?

思い出の布生地や好きな柄の厚紙・お子様やペットの写真などでも作れます
自分で作成するのでさらに愛着が湧きます

コロナウィルスが落ち着いたら
自分で作った御朱印帳を持って旅に出たいです(^_^)/~


DSCF11371
余談ですが、私の趣味の1つは御朱印集めです。
先日も県内の御朱印をいただきに三社巡ったのですが、蔓延防止のため
全て印刷したものに日付を書いてくれる
書置きタイプでした。
(※この写真は過去のものですが可愛いので載せます笑)
書置きはカラフルになりいつもと違う感じで
それはそれで良いのですが、
やっぱり目の前で迫力のある字で揮毫していただける
御朱印が好きです
皆様も自分で作成した御朱印帳で1度体験してみてください(^^)
御朱印帳作成キットはムツミ印刷HPから購入できます。
FSC
またまた余談ですが・・・
先日、自社で使っている物の包装紙に
このシールが貼られていたので
気になりすこし調べてみました。

Forest Stewardship Council®(森林管理協議会)
を知っていますか?
森の資源を守る・限りある資源を守るという取り組みのようです。

違法なやり方で伐採し商品化されたものと知らないで購入するということは
自分では気づかないうちに森林破壊に加担している
ということもありえますよね。
なるべく世界に、環境に、配慮されたものを
1人1人が選択し購入するという
意識を持つことが今の時代は
大事だと思います。

使い終わった帯揚げを再利用することも、どこかで
巡り巡って限りある資源を守れているといいなぁと
思いました



  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. 確認のため、もう一度メールアドレスを入力してください。
  5. ※必須
  6. ※必須
  7. ※必須
  8. ※必須
  9. 表示されている英数字を入力してください
  10. Captcha
  11. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください。
    確認画面はありません。(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

syuinnsyouhinn8
[動画で見る]かんたん♪御朱印帳の作り方【布編】
[動画で見る]かんたん♪御朱印帳の作り方【紙編】